タナカメディカルグループ

インフォメーション

お知らせ

お知らせ外レク 青い池

青い池ドライブ

今回の外レクは
「青い池」へ南館と一緒に行って参りました!!

まず一行は、道の駅びえい 白金ビルケ内の隣の建物にある「BETWEEN THE BREAD」というハンバーガーショップへ!
美瑛産食材にこだわったボリューム満点の出来たてハンバーガーを食べました☆
そして道の駅にてお買い物♪
青い池をモチーフにした青色のお菓子などがたくさんありました!

その後はいよいよお待ちかねの“青い池”へ。
水面が青く見える不思議な池。立ち枯れたカラマツが幻想的な雰囲気を醸し出しています。
ほんの少しの風にも見た目が左右され、無風時はまるで鏡のようです!
青い池と森が奏でるハーモニー。
神秘の色はパワースポットとしても人気で、皆様で元気をもらってきました!!

青い池が青い理由は、
美瑛川に岩肌をつたって流れ落ちていく「白ひげの滝(しろひげのたき)」。白金温泉上流の十勝岳が源流になっていて、山が吸い込んだ水分が時をかけて地下水となって崖の途中からアルミニウムがまざった状態で美瑛川に注ぎ込まれます。
そこで硫黄沢川との合流時に目には見えないコロイド状の粒子が生まれ、太陽の力と光の散乱を補う硫黄や石灰成分などが、川底の石や岩を白くして青い池が美瑛に誕生したようです。

紅葉していれば、また違った景色も楽しめる・・・と期待を胸に膨らませていましたが、残念ながら紅葉にはまだ早かったです。
「来年は紅葉の時期にまた来たい♪」と次の楽しみも出来ました♪


高齢者向け賃貸マンションライフコートガーデン東館

  • 〒006-0004 札幌市手稲区西宮の沢4条3丁目5-6
  • 電話:011-694-2202
  • FAX:011-694-2262